« Bob 指名運転要員 | トップページ | アンネの栗の木,伐採へ »

2006年11月10日 (金)

Sint-Maarten 聖マルチヌス(祭)

シントマールテン

これで聖人マルチヌス(セント・マーティン,サン・マルタン)とその祭日の両方を意味するようです.11月11日のこの日,オランダの地方によっては子供たちがグループを作って家から家をまわり,戸口で歌を歌って,キャンデーなどをもらって帰るという風習があります.12月5日のシンタクラース祭に次ぐ重要な(子供の)お祭りだそうです. フランドルのある地方ではシンタクラース祭の風習がシントマールテン祭の中で先取りされていて,12月5日ではなく11月11日にシントマールテンがプレゼントを配って歩く.

  1. 詳しくはオランダへのキーワード AからZまでSint Maartenの項をどうぞ.
  2. ユトレヒトから帰国されたモザイクさんのYahoo!ブログ「調査隊,オランダを行く」から「シント・マールテンのお祭り/Sint-Maarten (feest) 」.2005年のシントマールテン祭の写真が載っています.
  3. シントマールテンの行列にはランタンがつきものだけど,そういえばルシア祭も光の祭だ.

|

« Bob 指名運転要員 | トップページ | アンネの栗の木,伐採へ »

コメント

mozaiek さん,コメント/トラックバックありがとうございました.

>>なぜだか分かりませんが,ココログのエントリにはYahoo!ブログのURLが貼れないようなのです

そうなんですよね,って今回何度張っても切れてしまうので気がついたんですが,意図的にそうしているのかなあ.誰かご存じの方がいたら教えて欲しい.

投稿: jasje | 2006年11月13日 (月) 09時09分

jasjeさん,お久しぶりです。以前,某SNSでは,オランダ語のこと教えていただき有難うございました。
今回も,シント・マールテンのエントリをご紹介戴き有難うございます。帰国して,ハロウィーンの真似事を体験したりもしましたが,その時もシント・マールテンのことを懐かしく思い出しました。
ところで,なぜだか分かりませんが,ココログのエントリにはYahoo!ブログのURLが貼れないようなのです。(いつもリンク切れのような状態になります。) なので,僭越ながらこちらからトラックバックさせていただきました。よろしくご了承のほどお願いします。

投稿: mozaiek | 2006年11月10日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112427/12629662

この記事へのトラックバック一覧です: Sint-Maarten 聖マルチヌス(祭):

» シント・マールテンのお祭り/Sint-Maarten (feest) [調査隊,オランダを行く]
[[attached(2,left)]] 今週土曜日に[http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/16362786.html シンタクラース]を迎えるユトレヒト,でもその前に,今夜,私の住む町では,子ども達にとってシンタクラースのお祭りの次に大切なシント・マールテンのお祭りが行われました。  シント・マールテンとは,キリスト教の聖人の名前。マールテンには,彼がまだアミアン(現フランス)の戦士だったころ,乞食に乞われてマントの半分を施したところ,その乞食はキリスト..... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 22時32分

« Bob 指名運転要員 | トップページ | アンネの栗の木,伐採へ »