« フローニンゲン州を紹介する日本語サイト | トップページ | お猿天国の皇太子ご一家 »

2006年8月24日 (木)

写真満載の王室番サイト

Royalblog.nl

王室関連の記事の取材を専門とするジャーナリストHans Jacobs氏(GPD)が開設する,王室の人々の動向を写真入りで報告するブログ.

2006年8月後半現在のトップ記事はもちろん日本の皇太子ご一家のアウデロー城ご滞在.これほどたくさん写真が載っているサイトはほかにないかもしれません.

背景として,雅子妃の体調だとか宮内庁の動きだとか「国民の期待」だとか,はては2000年の天皇皇后両陛下オランダ公式訪問直前のインタビューを宮内庁が英文で公表しているものへのリンクだとか,日本の週刊誌より詳しく載っています.

写真についているキャプションが

  • アレクシア(王女,1才)が関心の中心に.スカートちょっとまくれすぎ.
  • アメリア(王女,2才.未来の女王か)はカメラを怖がらない(前回の撮影時にはまだちょっと慣れてなかった)
  • アイコ(内親王,4才)はちょっと押され気味,手を振るアメリアを見る
  • 王室の古い馬車に乗り込んだ3人の小さな王女たち.ベアトリクスおばあちゃん(女王)はすっかり水を得た魚のよう.
  • 「ほらね,うちじゃあこうやるのよ」,対照的なスタイル(手の振り方の話)
  • アメリアはもっと元気な西欧風の手の振り方をアイコに見せる.

と,なかなか楽しい.括弧内はわたしの注です.

ちなみにJacobs氏が所属するGPD(Geassocieerde Pers Diensten;連合報道サービス)は大規模な取材力を持たない地方紙に,国際ニュースや全国ニュースを配信して支援するサービスらしい.

|

« フローニンゲン州を紹介する日本語サイト | トップページ | お猿天国の皇太子ご一家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112427/11585656

この記事へのトラックバック一覧です: 写真満載の王室番サイト:

« フローニンゲン州を紹介する日本語サイト | トップページ | お猿天国の皇太子ご一家 »