« オランダの叙勲制度 | トップページ | オランダ語 de 笑おう »

2006年6月 1日 (木)

独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章

Willemsorde voor Poolse veteranen

NRC Handelsblad によれば,2006年5月31日,ベアトリクス女王は第二次世界大戦中のマーケット・ガーデン作戦の一環としてアーネムの戦いに参加した独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章(Militaire Willems-Orde)を授与しました.ウィレム軍功章はオランダでただ一つの軍人に対する勲位勲章です.多くの犠牲を払いながらオランダ解放のために戦ったポーランド兵に対する叙勲は戦後すぐに提案されながらなぜかお蔵入りになり,2004年9月に放映されたテレビ番組が引き金になって叙勲の動きが再燃した.

式典には作戦に参加した退役軍人64人,遺族22人が出席しました.

関連:

  1. Militaire Willems-Orde aan de Polen
  2. Web講談:アーネムの橋

|

« オランダの叙勲制度 | トップページ | オランダ語 de 笑おう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112427/10347516

この記事へのトラックバック一覧です: 独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章:

« オランダの叙勲制度 | トップページ | オランダ語 de 笑おう »