« 独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章 | トップページ | Sawaのオランダ »

2006年6月 6日 (火)

オランダ語 de 笑おう

オランダ語 de 笑おう.

オランダ語のことわざやそのほかちょっと変わった表現をとりあげて日本語で解説しているブログ.

  • met zijn neus in de boter vallen
  • op rozen zitten

など,ことわざや比喩的な表現が多いのですが,kleur, tocht といった単語も取り上げられています.

オランダ語学習のよい教材だと思います.

|

« 独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章 | トップページ | Sawaのオランダ »

コメント

チョビンさん,

URL変更のお知らせありがとうございました.

投稿: jasje | 2006年7月11日 (火) 10時35分

こんばんは、チョビンです。

このたび、「オランダ語 de 笑おう」のブログを、移動させましたので、お知らせいたします。
親サイトにへばりつく形で、MTを使ってみました。

http://oranjecafe.bambina.jp/funnydutch/

こちらがそのサイトになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: チョビン | 2006年7月11日 (火) 06時34分

チョビンさん,

コメントありがとう.

>>最近はねた切れです。また何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

ネタですか.「自由は創造性の敵」ともいうので(Holland Herald 5月号),今日は "A"ではじまる表現,明日は "B"ではじまる表現というふうに制約を加えてみるとか,「オランダ語」掲示板で他の参加者から質問を引きだしたり(誰かがそんなことやってなかったかな).

投稿: jasje | 2006年6月 9日 (金) 10時58分

はじめまして、チョビンです。

こちらで紹介をしていただいたのですね!ありがとうございます。(でもとっても照れてます・・・)

自分で覚えていられない表現を、メモ代わりに・・・と思って始めたオランダのブログです。なので最初のうちは、結構投稿できましたが、最近はねた切れです。また何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: チョビン | 2006年6月 9日 (金) 00時03分

Sawaさん,コメントありがとう.「オランダ語 de 笑おう」,面白かったでしょう.オランダ語の表現をただ紹介しているのではなくて,自分の生活と結びつけているところがいい.

投稿: jasje | 2006年6月 7日 (水) 14時05分

こんばんわ。
いつもお世話になっておりますSawa(智羽)です。初めてコメントを差し上げます。
早速ご紹介のブログに遊びに行ってきました。
面白かったです!
ぜひオランダ語の勉強の参考にしたいと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Sawa(智羽) | 2006年6月 6日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112427/10413024

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ語 de 笑おう:

« 独立ポーランド第1空挺旅団にウィレム軍功章 | トップページ | Sawaのオランダ »