« CODART: Dutch and Flemish art in museums | トップページ | 国歌ウィルヘルムス »

2006年1月27日 (金)

飲酒運転の取締が厳しく

2006年元旦から,オランダの飲酒運転取締がより厳しくなりました.とりわけ24才未満で二輪車を運転する人と,2003年3月以降運転免許を取得したひとは,血液中に0.2‰(パーミル)以上のアルコールが含まれていたら運転してはいけない.糖分を摂取すると血液中に多少のアルコール分は生じるので1%の50分の1というこの数字は事実上「飲んだら運転するな」ということを表している.

検察庁の交通維持局がわざわざホームページalcohollimiet.nlを作って広報に勤めているけれど,見に来る人がいるのかな.若者向けのわかりやすいオランダ語で書かれているので,オランダ語読解の教材には良さそう.

|

« CODART: Dutch and Flemish art in museums | トップページ | 国歌ウィルヘルムス »

コメント

交通維持局はBureau Verkeershandhaving の直訳だけれど英文ページではBureau Traffic Enforcement( of the Public Prosecution Service)となっているので,交通保安局のほうがいいかもしれない.日本の警察庁交通局に当たる?

投稿: jasje | 2006年1月27日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112427/8363568

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転の取締が厳しく:

« CODART: Dutch and Flemish art in museums | トップページ | 国歌ウィルヘルムス »